エナリス・ジャーナルはじめました

2021/6/28

この度、エナリスからお客さまにむけた情報発信サイト「エナリス・ジャーナル」を開設しました。

初回となる今回は、エナリスについて紹介させてください。

ビジョン人とエネルギーの新しい関係を創造し、豊かな未来社会を実現する

2004年に創業したエナリスは、電力需給管理のノウハウをもとに、電気を必要とする法人企業と新電力事業者向けのサービスを展開してきました。

「法人・自治体向け」エネルギーエージェントサービス

法人のお客さまに対して電力の販売のほか、電気料金の削減や煩雑な事務手続き、といった電力に関するさまざまなサービスを提供し、お客さまの課題を解決しています。

なかでも、「環境配慮型サービス」は、法人や自治体のお客さまからご相談いただくことの多いサービスで、電力購入由来のCO2排出量削減の実現をサポートします。

また、電力の販売の他にも以下3つのサービスを提供しています。

 ・FALCON SYSTEM:エナリスが提供するEMS(エネルギーマネジメントシステム)。電気使用量の見える化や空調照明機器の制御を行い、お客さまの省エネ・電気料金の削減をサポートするサービスです。

 ・TPO PLUS:初期投資0円で太陽光発電と蓄電池の導入サポートするサービス(一般にオンサイトPPAと呼ばれるもの)です。月々の利用料のみでエネルギーコスト削減や脱炭素災害時における非常用電源として活用出来る等さまざまなエネルギーの課題を解決できます。

 ・ディマンドリスポンス:エナリスのVPP※技術を活用して、自家発電装置や蓄電池をお持ちのお客さまに、節電に協力いただくことで報奨金(インセンティブ)をお支払いするサービスです。

※VPP=バーチャルパワープラント(Virtual Power Plant)工場やビルなどのエネルギーリソースを遠隔・統合制御して一つの発電所のように機能させ、電力の需給調整に活用する仕組みのことです。

「小売電気事業者向け」新電力事業者支援サービス

小売電気事業の新規立ち上げから需給管理業務代行まで、高い専門性が要求される電力事業をトータルサポートしています

50社以上の支援実績で得た豊富なノウハウを基に、需給管理と運用コンサルを併せお客さまの安定した事業運営を支援させていただきます。

 

情報発信を始めたきっかけ

エナリスでは日々こんなことを考えています。

 ・エネルギーにまつわるお客さまの課題解決に、もっと役立ちたい

 ・そのために、もっとお客さまのお悩みやお困りごとを知りたい

 ・お客さまのそれぞれのご事情に合う形で、解決策をご提示したい

 ・その一歩として、エナリスが持つ知識や情報をお客さまに合う形でお届けしたい

 ・お役立ちいただけるエナリスの取り組みもお伝えしていきたい

「世の中にどんな課題があるのか」「電気やエネルギーを取り巻く最新の情報はどうなのか」といったエネルギーや環境問題、エナリスの豊富なノウハウなど、お客さまにとって有益な情報をお届けし、課題解決の一助を目指します。

ぜひエナリス・ジャーナルにご期待ください。

Copyright © ENERES Co.,Ltd. All rights reserved.